医学科新カリキュラムでの男女共同参画lecture、スタート!

 

久留米大学医学部医学科では、今年度の2年生から“メディカルアーツ”においての男女共同参画講義(全5回)が準備されています。

この講義は、当委員会の医学教育チーム(チームK:岡松由記委員・松尾規和委員・守屋普久子副委員長)が中心となって策定したものです。

 

第1回講師(平成28年12月14日)

吉田 伸 先生:家庭医として、またWONCAアジア太平洋地区ラジャクマール運動代表としても活躍中

 

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講義テーマ:グローバリゼーション

 

吉田先生の講義では、学生が主体的に参加するワークが準備されていました。

ワークのテーマは、「日本の医療制度を英語で説明できる」です。

場面設定は、ホームステイしている外国人医学生から、”What is the Japanese Healthcare System like ?”と質問されましたが、あなたは、どう説明しますか?というもの。

海外の医療システムと日本の医療システムとの違いを認識することは、将来医師となって働く時、また学会や留学で海外の方と話す時に、必ず必要な知識です。

このワークでは、教室のあちこちで英語が飛び交い、各自が真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。

 

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学生に課題を出される吉田伸先生

 

 

吉田伸先生のtake home message:

「多様性を楽しんで!! チャレンジしよう!」

 

第2回講師(平成28年12月15日)

田中  眞紀 先生:JCHO久留米総合病院院長 

講義テーマ:プロッフェショナリズム

 

最初は下を向いていた学生さんたちの顔が、徐々に田中先生の方へ向けられていく様子が、とても印象的でした。

 

田中眞紀先生のtake home message

 患者さんは女性医師が担当になると喜ばれる。女性患者なら、なおさら

 医師になろうと思って医学部に入学してきたのだから、女性も男性も、医師としての人生を全うして欲しい

 女性も男性も、自身の特徴を生かして、地道に努力を重ねて

 評価を受けるとともに、必要とされる自信を持つ

 チャンスは転がっている!

 

 

 

第3回(平成28年12月20日)

吉田 典子 先生:久留米大学健康・スポーツ科学センター 教授、久留米大学病院産業医

 

 

吉田典子先生のテーマは、「ワークライフバランス(仕事と生活の調和)を考える」です。

「ワークライフバランス(以下WLBと略す)って何?」の問いかけから講義が始まりました。

一般社会でのWLBの定義やWLBが実現した社会はどんないいことがあるのか?などの現状呈示に加えて、勤務医の労働環境の厳しい現状とその改善策、医師が元気に働くための7か条などが話されました。

 

吉田典子先生のtake home message

 超高齢社会において優秀な人材確保と労働力不足を補うために、少しでも働ける人は全員働こう!

 働ける人が働ける環境整備も大切です!

 

第4回(平成28年12月20日)

武谷 茂 先生:小児科医

武谷先生には、「医師としての人生」を語って頂きました。

 

 

 プロフェッショナルとしての医師という職業は、とても大変だけど、必ず寝食を忘れてでも研究・教育・診療に没頭する時がある。そんな時は、将来の自分にとって大切な何かを感じている時だーと、熱いメッセージが送られました。

 

 武谷茂先生のtake home message

 チャンスは自らつかむ。他人は与えてくれない

 何か失敗することがあっても、周囲の人たちの応援や自分自身の工夫で克服しよう。それがプロである。

 燃え尽きないためにー厳しいトレーニングがあることを自覚しておこう

 

 多様な価値観を受容できるように

 女性医師は、「(出産後も)戻ってきて欲しい」と言われるように

 

第5回(平成28年12月20日)

 深水 亜子 先生:久留米大学病院内科学講座心臓血管内科部門 医局長

 

講義テーマ:ジェンダー

 

深水亜子先生は、卒後4年目に結婚、5年目に長男の出産を機に、一度離職されました。その後夫の留学のために、2年間オーストラリアのメルボルンで主婦生活。帰国後、再度当時の第3内科(現:心臓血管内科部門)の扉をたたかれ、病棟医の仕事を一からやり直された経歴をお持ちです。

 

 深水先生は、日本ではreproductive healthの情報不足で、40歳を超えると卵子が老化し、妊娠しにくくなることを知らない人が多いことや子供を持つことや家庭を形成し、維持していくことが、医師として、人間としての成長につながること、また医師免許を生かせる職業は多彩であること、などを話されました。

 

深水亜子先生のtake home message

 医師としての+αを持ちましょう!

 

 

皆さんが大切に思う人間関係は何ですか?の問いには、家族や友人の項目で、多くの学生さんの手が挙がりました。和やかな授業風景でした。

 

 

最後に・・・

5人の講師から、あらゆる角度で、gender equality(男女共同参画)について、語って頂きました。

各講師の先生方は、レポートのテーマもoriginalityにあふれていました。

 

3年生では、医師同士のカップルが直面する課題を取り上げたcase studyのグループ討議から、個々の学生のcareer pathwayの作成を通して、医師としての将来像を考えるワークを、予定しています。