「LGBTへの正しい理解と対応」の講義

行動科学Ⅲ キャリアプランニング

久留米大学医学部医学科3年生を対象に、行動科学Ⅲ キャリアプランニング「LGBTへの正しい理解と対応」の講義を行いました。

 

講師は、FRENZ代表の小野アンリさん。

小野さんは、福岡で活動されておられましたが、今春から東京に移られ、活動範囲を全国に広げておられます。

 

講義は、

1、性の多様性を感じる

2、私と病気

3、LGBTQ+の患者や家族とのより良い関わりのために

の内容で、行われました。

 

 

講義では、ご自身の経験として、保険証に書かれている性別のことで、どう思われるかが不安で、病院に行くのをギリギリまで我慢して、重症になって受診したことや、患者の気持ちを汲み取って話をしてくれる医師に会うと、とても嬉しいことなどが、語られました。

 

また、性の自認に関しては、自分がどうか、自分が決めることであること、

他者のカミングアウトを、別の他者にアウティングすることは、絶対にいけないことであると、強調されました。

 

学生さんは、皆、とても熱心に聴いてくれて、

講義後には、2人の学生さんが、「とても印象に残った講義だった」と話しに来てくれました。

 

相談窓口も教えてくださいました。

❤よりそいホットライン 0120-279-338 24時間365日いつでも

❤にじいろ talk-talk LINEで相談 月に1回(日程はtwitterで検索)